借金エンジニアのささやき

借金まみれのエンジニアが色々ささやきます。(色々:借金、ダイエット、R言語、Python、ゲーム、ミスチル)

ノロウイルス


スポンサードリンク

借金エンジニアです。

昨日はイケハヤさんのメルマガ届きました! どうやらノロウイルスに感染されて、ダウンされていたようです。

娘さんの保育園でノロウイルスが流行っていたようですが、ノロは辛いですよね。 お子さんがもらってきたウイルスをどう防いだらいいか、ということをメルマガやVoicyで発信されてました。 対策の1つに「予定を入れない」の発想はすごいなと思いました。

voicy.jp

ということで、今日はノロウイルスについて書きます。
f:id:debtengineer:20190517061324p:plain
(ノロウイルスはこんな感じらしいです)

ノロウイルスとは

ウィキペディア先生!

ノロウイルス(Norovirus)は、ウイルス性胃腸炎を引き起こすウイルスの一属である。感染者の糞便や吐瀉物、あるいはそれらが乾燥したものから出る塵埃を介して経口感染するほか、河川を経由して蓄積された貝類の摂食による食中毒の原因になる場合もある。ノロウイルス属による集団感染は世界各地の学校や養護施設などで散発的に発生している。「NV」や「NoV」と略される。

ja.wikipedia.org

1968年にアメリカのオハイオ州のノーウォーク(Norwalk)という街で初めて検出されたそうで、NorwalkのNorを取ってノロウイルスという名称になったようです。

主な症状は、嘔吐・下痢・発熱で、空気感染もするみたいです。
空気感染は厄介ですよね。

ノロウイルスで思い出す

私も一度、ノロウイルスに感染したことがあります。
診断はしてもらわなかったので不確かですが、7〜8年前の年末年始休暇中に感染しました。

その時の症状は嘔吐、発熱はほとんど無かったのですが、下痢の症状がひどく、1日中トイレにいたんじゃないかってぐらい何度も何度もトイレにかけこみました。1日では回復せずに2〜3日間はそんな感じでした。辛かったです。。。

ノロウイルスって一度感染すると免疫できるみたいですけど、1〜2年で免疫無くなるみたいなので、また感染しないように注意が必要ですね。

あと思い出すのは、ミスチルのライブのため、車で福岡に向かっている最中にドラムのJENさんがノロウイルスでダウンされ、ライブ中止が発表され、岡山辺りでUターンしたことですね。
延期公演はあったのですが、福岡が遠く、予定が合わせられなかったので、泣く泣く他の方に譲ったことをよく覚えています。 どこかのサービスエリアで見た桃太郎っぽい像は一生忘れません。。。 2013年の年始なので、もう6年以上前ですね。時が経つのは早いです。

おわりに

ノロウイルスに限らず、体調を壊すと、何気ない日々がいかに幸せが感じますよね。
ウイルスに負けないカラダ作りを日頃から心がけることが大切だと思いました。

以上です。閲覧ありがとうございました。