借金エンジニアのささやき

借金まみれのエンジニアが色々ささやきます。(色々:借金、ダイエット、R言語、Python、ゲーム、ミスチル)

アフィリエイト(今月はいまのところ16円)


スポンサードリンク

借金エンジニアです。

昨日のイケハヤさんのメルマガはアフィリエイトの売上が減った、というお話でした。
減ったと言っても、毎月平均100万円ぐらいあるそうです。うらやましいですね。
昨年は月平均500万円ぐらいあったそうです。継続は力なりですね。

このブログでもGoogle Adsenseの広告を掲載したり、商品紹介でAmazonのリンクを貼ったりしていますが、毎月うまい棒1本買えるぐらいですね(泣)

Amazonのほうはリンクを経由してAmazonで購入してくれた方がいると紹介料という形でお金をいただけます。

www.shakkinengineer.com

以前書きましたが、こんなブログでも紹介料が発生したので、あとは継続すること、とにかく記事を多く書く、を実践していきたいと考えています。

ということで、今日のテーマはアフィリエイトですが、数日前に設定したGoogle Adsenseの自動広告について書きたいと思います。

f:id:debtengineer:20190516091131j:plain

Google Adsenseの自動広告とは

Google Adseseの自動広告を設定しようと思ったきっかけは、下記記事を読んだからです。

www.mutant-tetsu.com

Googleの説明は、

自動広告とは、コンテンツを収益化するためのシンブルで革新的な方法を提供する広告フォーマットです。自動広告では、各ページに同じ広告コードを 1 つずつ設置します。コードを追加すると、高い成果が見込める最適なタイミングで自動的に広告が表示され、快適なユーザー エクスペリエンスが提供されるようになります。

とあります。要は最適な位置に、最適なタイミングで、自動的に広告を表示してくれる機能、らしいです。

Google以上に最適にする自信はないので、導入するしかない!ということで、記事を読んですぐに設定してみました。設定方法は上記記事を参考にしてください。

どう変わったか

自動広告の設定をしてどう変わったか。

今のところPCから閲覧した時は特に何も変わっていないようです。
元々の設定が最適だったということなのか、これから変わっていくのか。

一方、スマホから閲覧した時は、

画面を下にスクロールすると、こんな感じに画面上部に広告が出てくるようになりました。

最初見た時は、おぉ〜、でした。

記事を閲覧する側からしたら、少し邪魔かな、とも思いましたが、とりあえずはそのままにしてあります。

広告収入は増えるのか

自動広告の設定をすることで、広告収入が増えるかどうかは、今のところ分かりません。
今月は今のところ16円です。
先月の同じ人比べると+11円なので、増えていますが、記事を書いたから、かもしれません。
自動広告の事をブログに書かれている方は多いですが、収入が増えたと書かれている記事も多いので、収入が増えることをお祈りしております。

おわりに

Google Adsenseの広告をWebサイトやブログに掲載されている方は自動広告を試してみてはいかがでしょうか?
簡単に設定でき、広告収入が増えるかもしれませんよ。

違う位置に広告が現れたり、明らかに収入が増えたりしたら、紹介したいと思います。

以上です。
読者登録していただけると励みになりますので、ぜひお願いいたします。

閲覧ありがとうございました。