借金エンジニアのささやき

借金まみれのエンジニアが色々ささやきます。

GUIで操作できるMac用のMySQLクラアントのSequel Proが全然バージョンアップされないと思っていたら、テスト版はぼちぼち更新されていたお話


スポンサードリンク

借金エンジニアです。

Mac使ってますか?
MySQL使ってますか?

MacでMySQLにアクセスする際、どうしてますか?
私はGUIツールのSequel Proを愛用しています。
今日はSequel Proのお話です。

f:id:debtengineer:20190530223229p:plain

Sequel Pro

Mac用のMySQL管理ツールの中では最も有名なツールだと思います。
ただ、最近、全然バージョンアップがされません。最新バージョン1.1.2がリリースされたのが2016年4月3日なので、もう3年以上も更新されていません。 正式リリース版はここから入手できます。

sequelpro.com

特に問題が無ければ、まぁ良いのですが、最新のmacOS Mojaveだとタブを閉じるとアプリ自体が落ちてしまう不具合があるのです。
また、私はまだ影響は無いのですが、MySQL8.0に対応していないため、Sequel Proから別のツールに乗り換えている人も多くいるようです。 私も、タブを閉じるたびにアプリが落ちるので、他のツールへの乗り換えを何度か検討しましたが、Sequel Proより使いやすいツールにはまだ出会えていません。
当たり前ですが、バージョン1.1.2がmacOS Mojaveダークモードにも対応していない、暗いテーマが無いため、そこにも不満を抱いていました。 なんで更新されないんだろうな〜と少し調べて見ると、Githubのリポジトリのissueの中にテストビルドへのリンクを見つけました。

github.com

sequelpro.com

3年間、更新されていないと思いきや、正式版としてリリースしていないだけで、結構な頻度で更新されているようです。
正式リリースしていないのはテストが十分されていないからでしょうか。
少し不安もありますが、Macも新しくなり、再セットアップしているところでしたので、思い切ってテスト版を試してみることにしました。

テスト版はSequel Pro Nightly

テスト版は上に掲載したページから入手できます。 テスト版をインストールしてみると、

  • アイコンが違う!
  • 名前は「Sequel Pro Nightly」とちょっとかっこいい!
  • ダークモードに対応してる!
  • タブを閉じても落ちない!

と、良いことだらけした。(だらけというほどでもないか。。。)
確認はしていませんがMySQL8.0にも対応しているみたいです。

f:id:debtengineer:20190530223601p:plain

f:id:debtengineer:20190530223629p:plain

今のところ(数日しか使っていませんが)、不具合は出ていません。

おわりに

あくまでテスト版なので、おすすめはできませんが、 バージョン1.1.2が更新されず、泣く泣く別のツールに切り替えた方は一度試してみてはいかがでしょうか? Github上ではバージョン1.2のプロジェクトが進んでいる(3月でストップ中ですが)ようなので、新しい正式版がリリースされる日も近いかもしれません。

以上です。
読者登録していただけると励みになりますので、ぜひお願いいたします。

ブログ村のリンクもクリックしていただけると、さらに励みになりますので、ぜひぜひお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

閲覧ありがとうございました!